通いやすい英会話教室に通おう〜ペラペラ英語を身に付ける〜

トレンド

英会話

英会話学習におけるトレンドについて

英会話学習におけるトレンドについて書いていきたいと思います。現在のトレンドとしては、リーディングによるリスニングの強化が流行しています。実は人間の脳は1分間で1000語を処理することができます。しかしながら、実際にどんなに早口の人でも1分間に話すことができる量は200語程度が限界なのです。そのため、1分間に200語処理することができれば、ネイティブとの会話のやりとりには十分ということです。そのため、リーディングで1分間に200語読むことができるようになれば、1分間に200語の速度で聞き取ることができるということです。ここで重要なことは、音変化の知識です。いかに早く読むことができるようになっても、英語の音はさまざまに変化します。そのため、そうした音変化の知識がないと、実際に聞き取ることは難しいのです。そのため、英会話学習においても音変化の知識は非常に重要ということです。

リスニング学習の勉強方法について

英会話学習における勉強方法を紹介したいと思います。リーディング力を伸ばすことでリスニング力を伸ばして、英語の4技能全てを向上させるというのも一つの方法です。しかしながら、リスニング力を鍛えるのは、なかなか難しいのです。日本語と英語とでは、全く言語体系が異なるからです。具体的には、英語を難しくさせているのは、さまざまな音変化です。具体例を挙げましょう。子音が連続したときのT音の弱化現象があります。これは、日本人が発音しにくいと言われている音になりますが、しっかりとリスニング学習を行なうことで発音を覚えられるようになります。このように日本人が苦手な発音でも、正しく理解した上でリスニング学習をすると英会話力もしっかりと身に付きます。

Copyright© 2017 通いやすい英会話教室に通おう〜ペラペラ英語を身に付ける〜 All Rights Reserved.